リポート
四季の森里山研究会活動報告
活動報告
 ~里山と谷戸の自然に触れる
   
もうひとつの森の楽しみ方、
              ・・・森林療法と森林浴
        
(森林ウォーキングとリラク ゼーション)
             
   
〇日時平成21(2009)年6月13日(土)9:00~15:00
〇天候:晴れ・雲多し、ほぼ無風で蒸し暑い一日

〇場所横浜創英短大、新治市民の森、旧奥津邸
〇参加者 一般参加・・・約40名
里研・・・7名
臼井、北村、武川、武本、角田、時田、金森

概況
教員の挨拶と趣旨説明に続き、スケジュール、インスタラクター紹介の後、以下の項目で全員の健康チェックを行う。
唾液アミラーゼ測定値によるストレス判定
体温
血中酸素濃度・脈拍
血圧

新治市民の森に出発し約1時間半散策を行う。
途中、森林の説明の他、五感を使った森林浴を体験する。


正午に旧奥津邸に到着。出発前と同じ健康チェックを行う。
昼食をとりながら、森と環境・森林浴の講話(武川)、アロマテラピーの講話と体験 (時田)を実施


午後、再び新治市民の森にて、谷戸と里山と人との共存に着目して散策。
横浜創英短大に戻り、健康チェック後、ふりかえり、アンケートを実施して解散。


感想:
 健康チェックデータ(出発前、お昼、帰着時)の変化は人によって傾向の違いはあるものの、何らかの変化が見られたのは事実で、森林散策の効果には驚きまし た。分析結果は早く知りたいところです。
 新治市民の森は、67ヘクタールの広大な面積の中に、森の様々な表 情、問題点を見せています。
 参加者は長時間の散策にもかかわらず、最後の健康チェックまで興味 深く過ごせたようです。        第1回目としては大成功でした。
(金森  記)


教員の挨拶と趣旨説明

インスタラクター紹介

健康チェック中

五感を使う
(大木に触れて瞑想する)

森と環境・森林浴の講話(武川)


アロマテラピーの講話と
体験(時田)

爽快な森の中を行く

武川さんによる谷戸と里山と
人との共存の説明

photo by Kanamori